まめおすLOG

旅好きシングルマザーのブログです。

2022-01-01から1年間の記事一覧

一泊二日の沖縄旅行の行先は・・

前回の続き。 mameos.hatenablog.com 中学生の息子と二人。 家族旅行に行けるのは恐らくあと僅か(母子のみですが・・)なので 全国旅行支援も活用して、一泊二日の弾丸沖縄旅行を決行してきました! 前回決めた予算内で、一泊二日で車がなくても行ける場所…

秋の沖縄旅行、どのエリアにしようか悩む。

沖縄旅行計画のつづき その1 mameos.hatenablog.com その2 mameos.hatenablog.com 日程と予算は決まりました。 次は沖縄のどのエリアに行こうかと、悩みに悩みました。 最初に候補に考えたのは、美ら海水族館がある沖縄本島の北部。本部らへん。 ずっと行…

1泊2日の沖縄旅行の予算

旅行に行きたい病が発動し、悩んだあげく決めた沖縄旅行。 mameos.hatenablog.com 沖縄のどのエリアに行こうか とか 何時に飛行機をとればいいか とか 予算を決めておかないと、目途が立ちません。 なので、予算を決めました。 大人二人(母と中学生の息子)…

そろそろ旅行に行きたい!

前回、旅行してから4か月ほどが経ちました。 年に3~4回はどこかしらに行っていたので、そろそろ旅行がしたい衝動が出てきます。息子は来年中学3年生で、更に旅行が難しくなるでしょう。 思春期なので、そもそも一緒に行ってくれないかもしれません。 そ…

ららぽーと福岡のビアガーデンに行ってみた。

先日、ららぽーと福岡にあるBBQができるビアガーデンに息子と二人で行ってきました。 youtu.be 岡垣町の健康的なお食事とワインで有名な、ぶどうの樹が ららぽーと福岡にBBQガーデンをOPENしていたのは知っていたのですが ふと、サイトを眺めていると なんと…

キャンプに連れていく・・?

先日、中学生の息子と徒歩キャンプデビューしてきました。 mameos.hatenablog.com 夜はテントの中で、各々ゲームをしたり、Youtubeを見たりと ゆっくり過ごしていたのですが 明日の朝のアラームをかけなければ!と思った結果がこちら。 「アレクサ!明日の6…

唐泊ヴィレッジキャンプ場でレンタルできる物。

福岡県糸島にある、初心者向けのキャンプ場。 mameos.hatenablog.com 私たちが徒歩キャンプデビューした唐泊ヴィレッジキャンプ場。 今回、キャンプグッズはテントを含め、比較的安価なグッズをAmazonなどで購入し、持参しましたが、レンタル品が充実してい…

親子で徒歩キャンプ!糸島・唐泊ヴィレッジキャンプ場

基本、インドアで虫嫌いの私と息子ですが 息子のお友達家族から誘って頂くキャンプは楽しんで行っていました。 コロナや、子供たちも忙しくなり、なかなかキャンプに行けてなかったのですが 先日、息子と二人で初のテント泊をしてきました! しかも、徒歩キ…

USJに行きたい!旅行レポ(乗れたアトラクションは・・?)

中学生息子の、数少ない誕生日と土日が重なる日を狙って奮発したUSJ旅行。 蔓延防止措置が適用されている&1月の閑散期ということもあり エクスプレスパスは、いらなかったかな?という感じです。 目当ての ハリーポッター フォービドゥン・ジャーニー …

息子の誕生日でフェリー&USJ【実際に使った金額は・・】

今回、息子の誕生日旅行で今年の1月に 九州からUSJに行ってきました。 まさか、中学生になっても二人で旅行に行けるとは数年前は思っていません でしたので、とても嬉しかったです^^ ちなみに旅行計画とフェリー乗船レポは こちら。 mameos.hatenablog.…

親子でコロナ療養しています。。

4月29日に私が発症、一緒に暮らしている息子も GW真っただ中の5月4日にもれなく発症・・・ お互いに陽性者→濃厚接触者 濃厚接触者→陽性者となり 約2週間の間、仕事も学校も塾もお休みさせて頂きました。 途中にGWを挟んだので、学校は実質1週間くら…

カルメ焼きに、はまる!

親子そろって、コロナ陽性となり 長い自宅療養を余儀なくされました・・ 息子は、GWに引き続き、約2週間近く 学校にも塾にも行けておらず、友達と普段のように遊べず 暇を持て余し、何故か かるめ焼き作りにハマっています。 あたしンち 第219話の「か…

ついにコロナでダウンした。

新型コロナウイルスが日本で本格的に流行りだしてから ワクチン接種やら 感染対策やらで 落ち着かない日々を過ごして2年の月日が経ち まさか、自分がコロナ陽性になる日がくるとは思ってもいませんでした。 どこか他人事というか、周りにあまり多くなく 仕…

USJに行きたい!旅行レポ(電車で南港からUSJまで)

前回の続き mameos.hatenablog.com 計画編はこちら mameos.hatenablog.com 博多から新門司港まで行き、名門大洋フェリーで大阪南港ターミナルまで 来ましたが、そこからUSJまでの道のりレポです。 通常だったら、南港ターミナルからUSJまでのシャトル…

アラフォーの体質変化・・更年期?

39歳を迎えてから、体質が急激に変化しているのを実感します・・。 まず、疲れがとれない! 朝からすでに疲れている。 そして、39歳半年過ぎた頃に起きた 肩の痛み・・ これが四十肩というものなのでしょうか? 肩の可動域が極端に制限され、以前だった…

USJに行きたい!旅行レポ(名門大洋フェリー乗船編)

前回、前々回の「USJに行きたい!旅行計画」の続き 実際に名門大洋フェリーを利用し、中学生の息子と母二人で九州から USJに行ってきました^^ mameos.hatenablog.com mameos.hatenablog.com 金曜日の夕方出発し、日曜の夕方に帰宅する、ゆっくりとは…

USJに行きたい!旅行計画②名門大洋フェリーを予約

前回、ざっくりとしたプランを書きましたが 今回は、ざっくりとしたスケジュールと名門大洋フェリーについてです。 mameos.hatenablog.com 二泊三日の旅で計画をしていきます。 【一日目】 息子の誕生日前日に名門大洋フェリーに乗船。 船内で一泊 【二日目…

USJに行きたい!旅行計画①予算とプラン

秋に旅行に行って以来、次の旅行に行きたくてウズウズしているmameosuです。 mameos.hatenablog.com 次の旅行は、息子の誕生日祝いでUSJに行く予定にしています。 前回、息子の誕生日旅行をしたのは5年前くらい。 誕生日が土日と重なるタイミングで、デ…