まめおすLOG

旅好きシングルマザーのブログです。

USJに行きたい!旅行計画②名門大洋フェリーを予約

前回、ざっくりとしたプランを書きましたが

今回は、ざっくりとしたスケジュールと名門大洋フェリーについてです。

 

mameos.hatenablog.com

 

二泊三日の旅で計画をしていきます。

 

【一日目】 息子の誕生日前日に名門大洋フェリーに乗船。

       船内で一泊

【二日目】 翌朝(息子の誕生日当日)USJに向かい、一日遊ぶ

       USJ付近のホテルで一泊

【三日目】 最終日、昼過ぎまでUSJで遊び、夕方新幹線で帰路

 

 

私自身、乗ったことがないのと、息子に色んな体験をして貰いたいという

思いから、USJに行くときはフェリーを使いたいなと思っていました。

そして、今回 名門大洋フェリー新しい船が2021年12月に就航したので

新しい船に乗ることができる!! 絶好の機会です。

 

新造船は、簡易的な個室の二等洋室がコンフォートツーリストの二種類があり

どちらも一人1万円以内で乗ることができます。

https://www.cityline.co.jp/newship/    船内のお部屋の種類はこちら

 

大人同士だったら、こちらでもいいかなと思うのですが

ちょっとだけ繊細な息子は緊張するとお腹にきてしまうので^^;

ちょっと奮発して特等室のデラックスを予約しました。

 

もう少しお安い個室のスーペリアやファーストがよかったのですが

私が予約した時点(1か月前くらい)でもう満室でした!!!

就航したばかりだからですかね?

 

デラックスの料金は通常、一人19,680円ですが

webから予約すると割引があり、一人15,750円

二人で31,500円になりました。

 

移動分の運賃と一泊分の宿代合わせて、二人でこの価格だったら

全然お得なんじゃないでしょうか。

 

タイタニックを思わせるようなエントランスや

船に泊まるという初体験で、いい思い出になるんじゃないかなーと思います^^

 

名門大洋フェリー(九州発) 遅めの二便だと

門司港を19:50に出発し、翌日8:30に大阪南港に到着します。

 

私たちの最寄り駅が博多駅なので、博多から小倉まで新幹線で行き15分

そこから無料送迎バスで(約40分)で新門司港に19:30到着。

 

金曜日は、私は半休をとり午後から準備、息子は学校から帰宅後準備をし

愛犬をペットホテルに預けてから 出発するには十分なスケジュールです。

 

翌日、朝から現地で動けることで、遊ぶ時間を多くとることができます。

 

大阪南港からUSJまでは調べたところ

公共の交通機関を使い、一時間くらいだそうです。

電車の乗り継ぎが何度かあるようですが、大人一人で440円くらい。

切符を買わずにICカードを使えば、煩わしくなさそうです。

 

フェリーターミナル駅 (ターミナルから駅まで徒歩5分くらいだそう)

コスモスクエア駅 → 弁天町駅 → 西九条駅ユニバーサルシティ駅 の順に

うまく乗り換えられれば良さそうです。

 

コロナを気にしてタクシーを使うと30分くらいで4440円ほどのようです。

(参考NAVITIME) 

 

ここまで詳細がわかると安心できます。

 

無事に旅行に行けた暁には、移動の工程を動画にしますので

九州から出発の方の参考になればなぁと思います。

 

名門大洋フェリーの新造船「きょうと」のデラックスに泊まってきた【母子旅】車なし母子旅vo.3 - YouTube

 

名門大洋フェリーからUSJまでの電車のルート紹介!【車なし旅vol.4】 - YouTube