まめおすLOG

旅好きシングルマザーのブログです。

USJに行きたい!旅行計画①予算とプラン

秋に旅行に行って以来、次の旅行に行きたくてウズウズしているmameosuです。

mameos.hatenablog.com

 

次の旅行は、息子の誕生日祝いでUSJに行く予定にしています。

 

前回、息子の誕生日旅行をしたのは5年前くらい。

誕生日が土日と重なるタイミングで、ディズニーランドとシーに行きました。

 

その時に「また行けるかな?次に誕生日が土日と重なるのはいつだろう?」

と調べた結果

「中学1年の時・・あぁ・・もう反抗期で一緒に旅行など行ってくれないだろう」

と思っていたのですが

 

まだ大丈夫のようです笑。

 

私は、旅行の計画を立てるのが大好きで、ノープランの旅行は苦手です。

 

特に、人気のテーマパークは

混雑する&広いので、無駄に歩いて疲れて体力を消耗してしまったり

待ち時間が長くてイライラして喧嘩をしてしまったり

事前に計画を立てておかないと 散々な事になりかねません。

 

なので、今回は3か月前くらいから準備を始めています。

 

依然として新型コロナウイルスが猛威を振るっているので

行くかどうか、いまだに悩みつつ 準備を進めてはいますが

実は、去年の秋も同様にUSJに行く予定にしていて、結果

緊急事態宣言でキャンセルとなってしまった過去があり

 

今回は、行きたい!!という気持ちが強く

感染症対策をこれでもかとして過ごしております。

 

とりあえず、ざっくりとした希望とプランはこちら。

 

①予算は積み立て分 と 子育て世帯の給付金(10万円)から使用

②九州から出発なので、二泊三日

③行きは乗ってみたかった新造船の名門大洋フェリー

④帰りは息子が乗ったことがない新幹線

⑤エクスプレスパスを購入し、時間の節約

 

予算に関しては、

息子の誕生日用にと毎月1,000円を積み立てしていた分から10,000円

別でレジャー分で積み立てをしていた20,000円

冬の寸志から30,000円

子育て世帯の給付金まるっと 100,000円

 

計160,000円 の予定です。

 

私は、レジャーや特別な日には 楽しめるようにある程度お金を使いたい

というポリシーがあるので、日ごろから積み立てをしています。

 

私自身、小さいころあまり遊びに連れて行って貰えなかった経験と

行っても節約ばかりだったり、親が嫌々付き合っている様子があったり

それを気にして子供心に純粋に楽しめなったので

 

行けるときが僅かなのだから、お金を貯めておいて使うときは使う!

としています。

 

子供と一緒に旅行に行けるのは、残り僅かですしね・・

(なんとなく、中学2年以降はいけなくなりそうですし悲)

 

ということで、コロナでどうなるかわかりませんが

計画から、実施まで ちょこちょこ残せていけたらなと思っています。