まめおすLOG

旅好きシングルマザーのブログです。

2021-01-01から1年間の記事一覧

毎月の予算3000円でsk2を使っています。

前の記事では、美容費を毎月3,000円積み立てているとお話しました。 mameos.hatenablog.com その内容ですが、シンプルにスキンケア(主に化粧水)の費用分です。 SK2 フェイシャルトリートメントエッセンス 70ml 10代から30代半ばまで、色々な…

息子と干し柿を作ってみました

前回の記事 mameos.hatenablog.com から、ようやく干しあがり めっっっちゃ美味しい干し柿ができたので 動画にしました。 youtu.be うちの周辺には飲食店が多く、カラスがとても多いので 外には干せず、風通しがよく、普段使っていない部屋の 衣装ハンガーに…

母子旅vol.0~バスと船で志賀島&マリンワールド

車なし母子旅動画 mametrip 更新しました! 3つ目の動画になりますが、実は今年の夏の旅行の時に 買ったスマホジンバルを装着し、初めて撮影した動画です。 その時は、まだ premiere pro を使っていなかったので スマホアプリの VLLO で編集しました。 yout…

ちまちま積み立て

来月は息子の誕生日 毎月コツコツためておいた、誕生日プレゼント用の 封筒積み立て を 使う時がやってまいりました。 積み立ては毎月1,000円ずつ、12か月なので 1万2千円。 小学生の時とは違い、高額な変身ベルトセットをねだられなくなったので プレゼ…

今時の中学生に金八を見せる

先日、訪問先で3年B組金八先生の再放送が流れていました。 第7シーズン。福田沙紀さんや八乙女光さん、濱田岳さんなどが出演されていたシリーズですね。 テーマはドラッグ。 丁度目に入った場面が、八乙女さん演じる「しゅう」がドラッグの影響でおかしく…

干し柿の準備

ずっと作ってみたいと思っていた、干し柿 たまたまスーパーで見つけたので、中学生の息子と一緒に作ってみました。 無事に成功したら、動画をあげようと思います。

どうすれば成績があがるのか!

期末テストも終わり、気が抜けていた息子ですが 今日はまた塾の実力テスト。 以前まではテスト範囲を把握せずに、ぶっつけでやっていたようなので 当たり前に点数が悪い 偏差値が低すぎる!! いくら進学塾とはいえ、ここまで偏差値が低いと母も凹みます。 …

別府鉄輪でホテル風月と地獄蒸し体験!

前回の動画 【母子ふたりで車なし旅vo.1】大分別府鉄輪~地獄めぐり編~【mametrip】 - YouTube の続きでございます。 地獄めぐりから宿へと徒歩旅。 鉄輪周辺は街の雰囲気が素敵で、通りによって面白い発見が沢山ありました。 ただ難点としては、道が狭い&…

地獄蒸しの動画を編集中..

前回のちょこっと地獄めぐり〜大分県別府〜mametrip - まめおすLOG の続きの動画を編集中ですが なかなか終わらない涙 まだ編集作業を勉強中なのに加え、英語の字幕をつけているので、かなり進みが遅いです。 普段の英語の勉強を、編集に組み合わせてみたら…

期末テストの総合結果は・・

前回の 期末テストが返ってきた - まめおすLOG では、英語と数学が却ってきていましたが どうやら、ほかの科目も却ってきているらしく 点数が低いからか、息子は 一言もいわない笑 「点数何点だった?」 と聞いても 「よく覚えてない・・」 と。 そんなわけ…

期末テストが返ってきた

やればできる!と言われ続けても なかなかやる気が出ない、中学生。 息子(中学一年)の二学期期末テストの結果がボチボチと返ってきています。 中間テストでは、 学校で立てた計画があるから大丈夫! と言っていた息子ですが、結果は散々なもので 数学に至っ…

ちょこっと地獄めぐり〜大分県別府〜mametrip

どこかに行きたい!旅がしたい!! ウズウズして過ごした緊急事態宣言がようやく明け、新規感染者が落ち着いた頃を見計らって、中学生の息子と別府まで遊びに行ってきました。 今回は一泊ニ日の別府の旅、1日目は地獄めぐりを楽しんできました。 別府地獄め…