まめおすLOG

旅好きシングルマザーのブログです。

毎月の予算3000円でsk2を使っています。

前の記事では、美容費を毎月3,000円積み立てているとお話しました。

 

mameos.hatenablog.com

 

その内容ですが、シンプルにスキンケア(主に化粧水)の費用分です。

 

SK2 フェイシャルトリートメントエッセンス 70ml 

f:id:mameos:20211211220336j:image

 

10代から30代半ばまで、色々なスキンケア商品をジプシーしていましたが

35を境に、これ一本で5年近く経っています。

 

もともとプチプラ化粧水から始まり、雑誌の広告にのっているような通販限定のものを使ってみたり、オールインワンゲルを使ってみたり、敏感肌用を使ってみたりと

 

色々試していた時期もありましたが、なかなか混合肌のトラブルは落ち着かず。

 

おでこと頬は乾燥する、鼻とあごはものすごく脂がでるような肌質でした。

 

で、30代も半ばになり、そろそろ憧れのSK2を試してみようと

思った訳ですが、いかんせん高額の為 絶対失敗したくない

 

口コミやブログを参考にして、少し工夫してSK2に挑戦してみました。

 

その方法とは

肌が慣れるまで、ほかの低刺激の化粧水、保湿剤と併用すること。

 

SK2を使った方のレビューで多かったものがこの2つ

テクスチャがシャバシャバしすぎて、潤わない

使用すると肌がピリピリする

 

これを改善するために、肌水やアベンヌなどの化粧水と併用していきながら

だんだんと肌を慣らしていく方法をされた方々が一部いらっしゃいました。

化粧水あとの保湿は、ニベアやスクワランオイルなど、なるべく邪魔をしなさそうなもの。

 

これで1~2か月たてば、肌が慣れ、エッセンシャルトリートメントと少しの保湿だけで潤うようになったと。

 

もちろん肌に合わない場合やアレルギーが出る場合もあるので

様子観察を気を付けながら、自己責任で と注意はされていました。

 

ダメだったらすぐに辞めよう!と決め

この方法を真似してみた結果、私もSK2に合う肌質になったんです。

 

おかげで、乾燥はほどんと気にならなくなりました。

たまに旅行とかで別の化粧水を使っても、つっぱらなくなりました。

 

たまたまかもしれませんが、鼻の毛穴も前ほど気にならなくなり

(なくなってはいません。たまに角栓が飛び出ていて、毛抜きでそっと引き抜くと、すっぽり抜けます笑)

 

透明感もでたような気がします。

バスの前方の鏡に映った自分が白く見えて

「この世のものではないものが見えた!」

とヒヤッとした事がが一度だけあります。いいのか悪いのか)

 

また、導入時にシャバシャバだと感じたテクスチャも

今ではトリートメントエッセンスの名の通り、ぺったりしてくれるように感じています。

 

楽天のSK2公式ショップだと

70mlの化粧水がついたセットが10,000円くらいで販売されていて

これで私は3か月もつので、月にすると3,000円くらい。

楽天ポイントも10倍のことが多いです。

 

楽天のショップには並行輸入のものも安く売られていますが

中身は本物だとは思いますが、この化粧水の独特に香り(お酒のような)が

「本当に本物かしら・・?」と不安にさせるので

私は公式で購入しています。

 

単品で購入するなら、ドラッグストアにおいてあれば

時期や在庫にもよりますが6割くらいのお値段で買えたりもします。

 

 

化粧水の後の保湿は、公式でかったセットについていたミニミニ乳液と

無印のホホバオイルで十分に潤います。(わたしの場合は)

 

また、無印のホホバオイルは大容量でなかなか無くならない&

髪の毛にも使えるので、お得です。

 

どなたかの参考になれば幸いです。