まめおすLOG

旅好きシングルマザーのブログです。

期末テストの総合結果は・・

前回の 期末テストが返ってきた - まめおすLOG

では、英語と数学が却ってきていましたが

 

どうやら、ほかの科目も却ってきているらしく

点数が低いからか、息子は 一言もいわない笑

 

「点数何点だった?」 と聞いても 「よく覚えてない・・」 と。

 

 

そんなわけねーだろっ!!笑

 

 

なんとか誘導尋問で すべて40点よりは下、一番悪いのは10点台

ということが判明されました。。。

 

というか、来月に三者面談あるし、結果表が配られるから

すぐにバレるんですが。。 塾に報告しないといけないですし。

 

理科と社会の暗記ものは、今回 かなり時間が足りず完全に演習不足でした。

 

早めに暗記を始めて、繰り返したかったのですが

「ワークを学校に忘れてきた・・」「範囲表を学校に忘れてきた・・」と

計画通りに進まず、中途半端な感じになってしまったのです。

 

まぁ、でも、暗記ものの勉強方法がやっと分かったと思うので

(今までは教科書を眺めるだけだったようで・・)

 

次回は、早めに始めて 自信をもって解答できるぐらいになろうと

約束をしたところです。

 

まだ、大きな反抗期が訪れていないのですが、次回のテストではどうかな・・?

 

お金がない母子家庭には、塾や家庭教師を追加する余裕がないので

藁にもすがる思いでこれを買ってみました。

 

親子で一緒にやるからできる 中学生の勉強大全

 

子供用と保護者用別冊の2部構成になっていて、漫画も多く

息子には読みやすいのではないかと思いました。

 

また、テスト前のスケジューリングも丁寧にかかれており

普段まったくしない子宿題だけはやる子普段予習復習やってる子

別の勉強時間の確保目安や、計画の立て方など すごくわかりやすいです。

 

ただ、まだあまり読んでくれてないですが(悲)

今は、ゆっくりムービーメーカーの編集が楽しいようで夢中になっている息子でした。