まめおすLOG

旅好きシングルマザーのブログです。

別府鉄輪でホテル風月と地獄蒸し体験!

 

前回の動画  

【母子ふたりで車なし旅vo.1】大分別府鉄輪~地獄めぐり編~【mametrip】 - YouTube

の続きでございます。

 

地獄めぐりから宿へと徒歩旅。

鉄輪周辺は街の雰囲気が素敵で、通りによって面白い発見が沢山ありました。

 

ただ難点としては、道が狭い車の交通量が多いこと!

歩道が狭いか、ほとんどなく 観光の車やタクシーがすれすれを通るのが少し怖く感じました。 まぁ、よそ見して歩かなければいいか^^

 

なので、ベビーカーや車いす、小さなお子様連れの方や、杖をつかれたりと歩行が不安定な方は注意が必要かなと思います。

 

そして、今回の宿は楽天トラベルで予約した

湯快リゾートプレミアム ホテル風月 さんです。

 

昔からあるホテルと認識していますが、どうやら今年(2021年)の夏にリニューアルオープンしたそうで、エントランスやフロント、レストランはとても綺麗でオシャレな感じになっていました。

 

浴衣は数種類の中から選ぶことができましたが、男性が着られるような浴衣はリニューアルオープン前の ホテル風月hammond 時代のものだけだったと思います。(動画で息子がきているやつ)

 

フロントに足砂湯があり、自由に利用できましたが、やけど防止の為か、あまり温かくありませんでした。

 

その他にも 小さい子なら走り回れるぐらいの結構な広さのキッズスペースと

同じ空間に UFOキャッチャーが数台、漫画コーナー(鬼滅の刃がなかった><)

卓球台があり、お子様連れにはうれしい設備が充実していました。

 

あ、あと フロントにはファミコンが2台とPCがあり、息子は夕食までの時間を有意義に過ごしていました藁

 

動画で外観だけ紹介した、立ち寄り湯「夢たまて筥」は、諸事情から私はいけませんでしたが、息子を男湯まで連れて行くときに覗いた感じでは、多くの日帰り入浴のお客様で賑わっている感じでした。

 

 

翌日は、チェックアウト後すぐに近くのひょうたん温泉に行き、ひとっぷろ。

(施設内は撮影禁止なので、動画には足湯のみ紹介しています)

 

いでゆ坂を上って(けっこうきつい!)、ネットで調べておいた地獄蒸し体験のお店に行きました。

 

地熱観光ラボ 縁間【公式】

  

まだ時間が早かったのか、お客様が少なくゆっくりでき

足湯に浸かりながらの地獄蒸しは最高でした。

 

他にも気になるお店や、行ってみたい温泉が見つかったので

また近いうちに遊びに行けたらなぁと思います。

(息子がいつまで一緒に旅行にいってくれるかわかりませんが・・一人旅でもよさそうです。)