まめおすLOG

旅好きシングルマザーのブログです。

今時の中学生に金八を見せる

先日、訪問先で3年B組金八先生の再放送が流れていました。

 

第7シーズン。福田沙紀さんや八乙女光さん、濱田岳さんなどが出演されていたシリーズですね。

 

テーマはドラッグ

 

丁度目に入った場面が、八乙女さん演じる「しゅう」がドラッグの影響でおかしくなっているシーンでした。

 

是非、息子にも見てほしい!!

 

と思い、ネットで金八シリーズが視聴できるParaviを見つけて

早速、無料体験の登録をしちゃいました。

 

3年B組 金八先生 第7シリーズ1 [DVD]

 

自分と同じ中学生がテーマのドラマは、勉強になるのではないでしょうか。

 

息子自身も、色んなタイプのクラスメイトとの接し方に苦労しているそうで

ドラマを通して、客観的な視点で見られるといいなと思いました。

 

私たちが中学生の頃は、NHK放送の中学生日記が放送されていました。

時々、な~んとなく見ていただけでしたが、たまに自分と同じ悩みを取り扱っている回もあり、興味深くみていた記憶があります。

 

今の中学生の取り巻く環境が、どうなっているのかは、よくわかりません。

 

私たちの時代、かれこれ20年以上前ですら

草、合法ドラッグ、妊娠、出産、不登校、自殺などの問題があったので

今の中学生、高校生は、大変ですよね。。