まめおすLOG

旅好きシングルマザーのブログです。

ちまちま積み立て

来月は息子の誕生日

毎月コツコツためておいた、誕生日プレゼント用の 封筒積み立て

使う時がやってまいりました。

 

積み立ては毎月1,000円ずつ、12か月なので 1万2千円。

 

小学生の時とは違い、高額な変身ベルトセットをねだられなくなったので

プレゼントとケーキ分が賄えるかなぁと思います。

 

去年は、中学の入学祝いも兼ねて、積み立てに少し追加して

お手頃で、そこそこのスペックのタブレットをプレゼントしました。

積み立てをしていると、イベントごとや突然の出費でも慌てなくなります。

 

今、毎月積み立てをしているのは

 

医療費3,000円 

美容費3,000円

犬費用3,000円

息子プレゼント1,000円

交通費5,000円

コンタクト3,000円

教材費2,000円       くらいで 毎月20,000円 ほど。

 

 

美容費コンタクトは、3か月分をまとめて安く、楽天市場で購入する分。

(そして楽天ポイントゲット!)

 

犬費は、毎年の混合ワクチンや狂犬病フィラリア予防関連でかかる費用。

 

医療費は、私も息子も医療保険はつけていないので、病院や歯医者を受診した時や、予防接種の費用として使います。健康な方なので、あまり使っていません。

 

交通費は、私は自転車移動なので、たまの整備費500円

息子は塾があるので、学生専用ICカードを3か月分まとめて購入。

 

教材費は、学期ごとの塾の教材費にと貯めていますが、結局忘れていて

そのまま積み立てが続いています。夏期講習などの時に補填できればなぁと。

 

使い切ってしまうのは、犬費くらいで ほとんどの積み立ては余裕があります。

 

積み立ての方法は、給料日に20,000分を全部千円札にして

それぞれの封筒に入れていくだけ。

 

20,000円も計上しているので、お小遣いとして使えるお金が少ない感覚はありますが、化粧品代もコンタクトも交通費も、積み立てから出せるので

そんなにきつい感じではないですよ。

 

車を所有されている方なんかは、車検や税金があるので

すでにやられているかもしれませんが

結構ちまちましたものでも積み立てると、安心して使えるようになります。

 

最近白髪が増えて、ホームケアでは追い付かなくなったので

白髪染め費も追加しないといけないかなぁ。。