まめおすLOG

旅好きシングルマザーのブログです。

親子で徒歩キャンプ!糸島・唐泊ヴィレッジキャンプ場

基本、インドアで虫嫌いの私と息子ですが

息子のお友達家族から誘って頂くキャンプは楽しんで行っていました。

コロナや、子供たちも忙しくなり、なかなかキャンプに行けてなかったのですが

 

先日、息子と二人で初のテント泊をしてきました!

しかも、徒歩キャンプ です。

(車もってないし・・ペーパードライバーだし・・運転怖いし・・)

 

徒歩キャンプだと、行ける場所がかなり限られます。。

九州には素敵なキャンプ場が沢山ありますが、自然豊かな場所はほぼ

車でのアクセスが必須になる場所ばかりです。

 

今回、行ったキャンプ場は なっぷで見つけた「唐泊ヴィレッジ」です。

キャンプ場-日本最大級のキャンプ場検索・予約サイト【なっぷ】 | 日本最大級のキャンプ場検索・予約サイト【なっぷ】

 

体力のあまりない私たちでも、ギリギリ徒歩で行けるかな?ぐらいのルートです。

 

地下鉄空港線 博多駅から筑前前原駅行に乗り、九大学研都市駅で下車。

駅のすぐそばの昭和バスのバス停から 宮の浦まで行き

宮の浦バス停から、キャンプ場受付まで徒歩10分。

受付からキャンプ場までは、トゥクトゥクで送って頂けます。

詳しくは下記の動画でご紹介しています。

 

福岡糸島キャンプ「唐泊ヴィレッジ」で親子で徒歩キャンプ【mametrip】2022-6 - YouTube

 

もともと休耕地だった場所をキャンプ場にしたようで

キャンプ場までの道がとても狭く、車で直接向かうのはNGだそうです。

受付で荷物を預け、軽トラで運んで頂き、人間のみトゥクトゥクで向かう感じですね。

芝のフリーサイトで、トイレも綺麗。プライベートビーチもある。

持ち込みの他、手ぶらでキャンプのプランもあるようで

若者からお子様連れまで多くのお客様で賑わっていました。

 

トイレはこんな感じ。

 

炊事場の隣にはショーケースが置かれていて、水やジュース、アルコールが

購入できました。(ホワイトボードに記入して持っていくシステム)

これは、有難かったです。しかも、夜は無料のBARも開催され、コップを持参すれば飲めます^^ なので、ファミキャンよりはグルキャンの方が楽しめるかもしれませんね。

夜がちょっとワイワイします。

 

釣り具を持参すれば、ビーチで釣りもでき

ダイソーの釣竿を仕掛けを使用しました。)

 

初の徒歩キャンプに丁度良い、利用しやすいキャンプ場でした!

次回は、別のキャンプ場でも徒歩キャンしてみたいと計画しています^^

 

youtu.be