まめおすLOG

旅好きシングルマザーのブログです。

ついにコロナでダウンした。

新型コロナウイルスが日本で本格的に流行りだしてから

ワクチン接種やら 感染対策やらで 落ち着かない日々を過ごして2年の月日が経ち

まさか、自分がコロナ陽性になる日がくるとは思ってもいませんでした。

 

どこか他人事というか、周りにあまり多くなく

仕事柄、日ごろから感染症対策を割と継続しているにも関わらず・・。

 

急にきました。

 

木曜日の仕事中、「少し、肺がところどころ痛い気がする・・」と思っていました。でも ”肺が痛い” なんて今までに経験がなく「何らかのストレスのせいだろう」と思って気にしないで仕事を続け

 

木曜日の夕方から 咳が出始め「あぁ、風邪をひいてしまったかな」と思ったぐらい。熱もなく、痰も鼻水も程んどなく、以前かかった気管支炎がきたかな?と。

 

翌日の金曜日も咳は継続し、熱は普段より若干高めの微熱程度頭痛がする

会社から配布された抗原検査キットがあったので、自分で検査するも陰性。

 

なんとか金曜の仕事を終え、自宅に帰ると

一週間の仕事を終えた安堵からか、一気に具合が悪くなりました。

 

息子の夕食は冷凍食品をチンして食べてもらい(その方が喜ぶのはなぜ?w)

自分は夕食も取らず、風呂も入れず、尋常じゃない寒気と戦いながら

熱が上がりきるのを待ちながら、横になっていました。

 

ところが39度を超えても、ぶるぶると寒気が収まらない!

体が疲弊してしまうほどの寒気は初めての体験でした。。

これはヤバい・・と思い、解熱剤を服用しなんとか就寝。

 

途中、寒気、頭痛、体中の痛みと戦いながら「早く朝になって、病院に行きたい・・」と譫言のように呟きながら、長い長い夜を過ごしました。

 

明け方になって寒気は少し落ち着いたものの、何度測っても38.8度になる状態に

「もう・・勘弁してくれよ・・」と挫けそうになりながら

 

土曜の朝、近くのクリニックの発熱外来を予約し、会社の人に現状をとりあえず報告。

 

発熱外来では熱が高いからとインフルエンザの検査も一緒にされました。

あの、鼻の奥につっこむやつを2種類も!!泣

インフルの結果はすぐで出て陰性でしたが、PCR検査は翌日以降に出るとの事で

抗生物質、解熱剤、去痰薬、ビタミンを処方され、フラフラと自宅に戻りました。

 

薬を服用していれば、熱もほとんど上がらずダルさも若干軽減し、まぁまぁ楽に過ごせます。(前日に比べれば、ですが)

 

日曜は病院も保健所も仕事もお休みなので、ひたすら横になって過ごし

月曜日の朝早く、保健所ではなく検査した医療機関から着信がありました。

新型コロナウイルス陽性でしたので、これから送られてくる保健所のメールに従って行動してください」との事。

 

あぁ・・やっぱりか。

 

そんな気がしたんですよ。

ワクチン接種2回とも、私は結構副作用があったので

今回の症状がその副作用に似ていたんですよね。頭痛とだるさの感じが。

よくわからないけど、私の免疫系の反応の仕方なのかな?

 

もう高熱の峠は越えていたので、あとはゆっくり療養するだけですね。。

仕事先に連絡すると「え・・!」としばし絶句されていました。すいません・・

欠員の調整と、サービス先への対応が山ほどありますもんね。。

すいません・・ 迷惑かけてしまってすいません><

 

で、結局何を伝えたいかというと^^;

 

※私の体の場合

新型コロナウイルスの症状は、インフルエンザよりも遥かにキツイ!!

 

熱が上がるときの寒気がまじ、尋常じゃないこと

咳の出方が喘息のような感じで

熱が引いて、体が動けるようになってからの回復が遅いこと。

 

金土で高熱で、日は平熱でしたが とてもじゃないけど家事ができる状態じゃなかったです。溜まった洗濯物を片付けなきゃと少し頑張ってみたけど、すぐ横になりたい感じ。

 

今日、月曜は日より動けていますが

頭がフワフワします。暇だから本や動画を見たいけど、見れない。目を閉じたくなる。

酒を飲みすぎて、ぐるんぐるん回っている感覚に少し似ています。

 

明日はもっと楽になっているでしょうか・・

 

あぁ、コロナになれば 

強制的に休めて ゆっくり休養できるのになぁ

 

なんて思ってて、すいませんでした!

あとは息子が発症しないことを祈るばかりです。

 

 

※ちなみに保健所からのショートメールには、市のホームページの(感染した方へ)のページのURLが添付されているだけでした。