まめおすLOG

旅好きシングルマザーのブログです。

アラフォーの体質変化・・更年期?

39歳を迎えてから、体質が急激に変化しているのを実感します・・。

 

まず、疲れがとれない! 朝からすでに疲れている。

 

そして、39歳半年過ぎた頃に起きた 肩の痛み・・

これが四十肩というものなのでしょうか?

肩の可動域が極端に制限され、以前だったらストレッチをして気持ちがいい程度

の動きも 「あいたたた。。」となる。

肩こりがずー--っと続き、バンテリンやアンメルツが欠かせない。

右膝も痛いし・・

 

あと、もう一つ顕著なのが 精神面の落ち込み。

普段、ホルモンバランスの変化で精神的に安定しない日もあったりしますが

日にちも短く、排卵日から生理前までと時期も把握しやすいので

命の母ホワイトを飲んで対応していたのですが

 

ここ数か月は、ずー-っと悲しい。

心がざわざわし、時には息がしにくく感じることもあります。

倦怠感も強く、とにかく生活をするのがしんどい状況です。

 

ネットで色々調べてみると、「プレ更年期」という更年期の前段階の症状と

とても似ているので、そうなんじゃないかな~と思いながらやり過ごしています。

 

婦人科に行けばホルモン値など検査して頂けるようですが。

しばらくは仕事で行けないかなぁ><

 

「老い」ってこういう感じなのかな。

去年までは何ともなかったので、変化に対応できていません。

世の先輩女性達、大変だったんですね。知りませんでした。